<ホーム><釣行記へ>

天竜川上流の本流大アマゴ狙い                             04.7.4

(JOFI愛知・会員) 加古 敏成

7月3日(土)釣友と二人で長野県天竜川(下伊那漁協管轄)に出かけた。
狙いは、暴れ天竜・本流育ちの大アマゴ。
結果は、尺上(30センチ超)は出ませんでしたが、22〜27センチを7匹
一年ぶりに再会した天竜育ちは、精悍な面構えにグラマラスな魚体。引きも格別でした。
       名古屋を午前2時出発。4時に飯田市に到着。コンビニで漁券を購入、一級ポイントの阿島橋へ。
さすがに暴れ天竜の異名を持つ大川だけに流れは広く、強く、ゴウゴウと流れている。
近くで見るとひいてしまうほど。9mの本流竿もこころもちょない。どこをどう攻めようかと迷ってしまう。
先客のルアーマンに様子を聞くと、35〜38センチ級がボツボツ上がっているとのこと。
俄然やる気が出てきた。私は上流、釣友は下流へ。
       一時間ほど探って、待望の一匹目をゲット。24センチ。
サイズは小ぶりではあるが、緑色の背中に朱点鮮やかな本流アマゴ。肌もキメ細かく、実に綺麗な魚体。
しばし見とれた。写真を撮ろうとしたその瞬間、タモから飛び出し、流れに帰っていった。
その後、二回連続バラシのあと22センチを追加。
       アタリが遠のいたので場所移動。上流の松川町生田発電所の放水口へ。ここは知る人ぞ知る、超一級ポイント。
毎年、数多くの大物が仕留められている人気の場所だけになかなか入れない。
先客は3名。挨拶をして下流へ入らせてもらった。
      一時間ほど経った9時半ごろ、待望のアタリ。合わせるとヒット!。魚がジャンプした。流芯をノボッていく。
ハリスは0.8号だが、流れが強烈、油断は禁物。竿でいなし、無事タモ入れした。体高ある26センチの良型だった。
その後、サイズアップをめざしてがんばるも、魚信はなく、昼休憩とした。
先客の3名は、40センチ弱のイワナ1匹と尺上アマゴ2匹ゲットしていた。昼食後睡魔に襲われ、木陰で爆睡。涼やかな風の中、心地よい眠りだった。
      午後4時再開。生田発電所の放水口で、夕まずめに賭けた。眼前には、アルプスの峰々がせまり、ロケーション抜群。流れに腰まで浸かり、竿を振る。
実に爽やかだ。流れのスジを丹念に攻め、26センチをゲット。続いて、27センチ。最後は22センチ。結局、尺上は登場しなっかったけれど、まあ納得の釣果に納竿とした。、

飯田市・阿島橋上流 松山町・生田発電所の放水口
ヤッパ本流アマゴは違うねー(26・27cm)

____________________<ホーム><釣行記へ>