<ホーム><釣行記>

                      正月の『万歳蟹』に続き、『開運・黄金鱒?!』   ゲット!
                                                      こいつは、縁起がいいぞ〜!!

                                                         05.01.23   (JOFI愛知・会員)加古 敏成 

          1月22日滋賀県余呉川(元日解禁)へアマゴを狙いに出かけた。
    ところが前夜の大雪で積雪は70cm。路肩は除雪した雪の山で車も停められない。
   単独釣行のため、安全を考慮し、釣りを断念
   時間も早いので一宮市の北方マス釣り場(木曽川漁協管内・管理釣り場)へ転進
   解禁(2/1)前のトレーニングだ。
          正午到着。半日券とエサのメダカを購入。それにしても風が強い。
    8mの本流竿を一節縮めて使った。開始早々あたりが出るが、空振りの連続。『なんで?』。
   今度こそと思い、充分食い込ませてから、あわせた。
    ヒット〜うれし−!!・・が、ニジマスと思いきやヤマメだった。
          ここは魚種も豊富でサイズも特大が出るのが魅力。
    とにかく風が強い。これが『伊吹おろし』か。目印が風にのって流されてしまう。
    しかし、これが適度な誘い?になるのか。アタリが出た。今度は尺イワナが来た。
    その後も風にてこずりながら、ニジマスを追加。ここで3種目(ヤマメ、イワナ、ニジマス)達成。
          そうこうしていると、なんだか変な色の魚がヒット!・・・黄金色だ。
    錦鯉?金魚か??。よく見るとアルビノのニジマスだった。
    正月の万歳蟹に続く『珍客?!』に思わず、笑ってしまった。
     なんと言っても、黄金色に輝く魚体は、まさしく『開運・黄金鱒!』
    縁起モノ?に違いない。
     コリャ−春から縁起がいいぞ!『今年は爆釣まちがい・ない!』(笑)

          午後4時の営業終了まで粘って、私の釣果は、
    二ジマス23〜28cm5匹、ヤマメ25cm1匹、イワナ28〜33cm4匹。計10匹だった。

          いよいよ、2月1日、中部地区の渓流が解禁となる。
          腕ならし、はたまた、運だめしにいかが?
                                  (注)
      アルビノ・ニジマス
     色素を持たない突然変異のニジマス(黒色の色素がなく黄金色にみえるニジマス)。
     中国では金鱒と呼んで珍重しているとか。
     養殖所では、魚の成長度合いをわかりやすくするため、目印役に入れると聞きます。
     ただし、自然界では、目立つため、天敵にやられ、ほとんど成長できないとのこと。

これが一宮・北方マス管理釣り場 この日の釣果・金色の魚が目を引く
珍しいアルビノマス まさに黄金・・開運金運・間違いなし!!

       __________________________<ホーム><釣行記>

inserted by FC2 system