<ホーム><釣行記へ>

                週末&GWに春のバスを追って                                                  05.5.7
                                                                               (JOFI愛知・内水面会員) 浅井 郁朗

  4月16日(土)、今年初めての釣行で、琵琶湖(南湖)に友達とバス釣りに行きました。
前日の夜中からボートを車で牽引して琵琶湖に向かいました。
  翌早朝、幸い天候は晴れ、湖面にボートを降ろしエンジン始動!。久々に回したけれど快調のようでまず一安心。とりあえず、
烏丸半島の南側のシャローのアシ際を狙ってキャストしてみたがNo bait !。
  次に、春の定番の
自衛隊前のウイードエリアへ。ここで友達がHit!!。まあまあのコンディションの30cmぐらいのバスが釣れました。そのご私にも小さいながらも釣れてきました。しかし、もっと釣りたいので、あっちこっちとウィードエリアを狙って攻めてみましたが、アタリはボチボチでした。
  粘ってやっていると、午後から北西の風が強くなり、白波も立ってきたので、風裏を探して周ったけれどNo bait・・・。ドンドン荒れてきたので、あきらめて竿納めとしました。
  なんとか坊主は免れましたが、次回にはもっと大きい魚を釣りたいと思います。
こんなボートです 友達の貴重な30センチの一匹
   4月29日(祝)、待望のGW突入!!。しかし・・・前日の仕事の疲れが残っていて、早起きが出来ないので、いつもの琵琶湖をあきらめて近場の入鹿池に行くことにしました。
  小学生の頃から通っているホームグランドの入鹿池です。毎回レンタルボートを借りている馴染みの見晴茶屋さん。毎年来てもあまり変わらない風景だが、こちらの歳と魚の動きが変わっているだけだ。
  さて、用意も整えいざStart!。今井川方面に向かう。途中で灯台前教会前を狙ってみたがNo bait。
今井川も探ってみたが、これまたNo bait。長年通っているが、簡単に釣らせてくれない入鹿池だが、あきらめずにシャローのスポーニングを探しに、赤壁のワンドの奥にボートを走らせた。予想的中!!。ネストの40upバスを発見!。一緒にペアリングしている50upと40upもウロウロしていた。三匹を狙ってみたが、なにを通しても釣れてくれない。ネストのバスに絞り込んで狙ってみると、ラバージグに反応したので、粘って攻めたところ・・・やっとHit!!。40cmオーバーのバスでした。ネストなので、すぐリリースしてやったら、彼はまた巣に戻って卵を守っていました。
  その後、他の所も探してみましたが、赤潮&波で水中が見えないので、やむなくStop fishing。
                  もっと通って入鹿池のぬしになってやるぞ!!
やっと一匹・40オーバー こんなラバーが有効でした
   5月1日(日)、当日の天候は曇りのち雨・南東の風。今年2回目の琵琶湖行きです。
前回(4月16日)に釣れなかったポイントを探りながら、魚を探しました。あちらこちらと攻めてみましたが、結果、40cm2本しか釣れませんでした。ポイントは赤の井のウイードエリアです。
リグはバイブレーションとスプリットショットでした。
   午後近くから雨が降ってきて、予想どうりの悪コンディションのなか、粘ってみましたが、ミニバスしか釣れず、Time up。
2度目の釣行で仕留めた2匹 マイボートです

________________________<ホーム><釣行記へ>

inserted by FC2 system