<ホーム><釣行記>

       只今、ルアー修行中・根尾川で初アマゴ                              06.02.18
                                         JOFI愛知・会員 加古 敏成 

    JOFI愛知・会員の坂下さんから教えをいただき、只今ルアー修行中。もっぱら、電子メールでの通信教育?!だが、親切丁寧に指導いただいている。おかげで、成果も出てきた。

  2月18日(土)、岐阜県本巣市の根尾川へ出かけた。
狙うは、2月に解禁となったアマゴ。初期のこの時期、天然魚はむずかしく、もっぱら、成魚放流モノを狙う。この日は、漁協よる放流が行われるということで釣場は満員御礼。ゆっくり出かけたせいで入る場所がない。漁協で漁券を買い求め、しばし釣り場を見てまわることにする。まるで河川パトロールだ。しばらくすると、大野橋でポイントが空いた。人口密度が濃いのでルアーを断念。釣り場が空くまで餌釣りをする。腕が悪いのか。ポイントが悪いのか、2時間で1匹だった。ボウズは免れたが、貧果がさびしい。
  昼をすぎると釣場が空いてきた。ルアーにチェンジ。しかし、まったくアタらず。やむなく場所替えとする。定番スポットの漁協前へ。思い切って、対岸の深場を狙ってみることにする。半信半疑で投げたスプーンに魚がヒット。見えた。本命のアマゴだ。やった〜!喜んだのもつかの間、あっさりバレた。何事もなかったかのように、アマゴは流れに帰って行った。くっそ〜くやしい。ふたたび、アタリがあった。今度はフッキングしない。
  しばらくすると、アタリもなくなった。ルアーを換え、いろいろ試してみたがダメだった。しばし、休憩とする。帰ろうとも思ったが、せっかくなので、夕まずめ、再び、さきほどのポイントへ入った。するとどうだろう。坂下先生自作のミノーにヒット。『先生ありがとう!』。しかし、またしてもバレた。『先生、まだまだ修行が足らんです。』
  ジアイと思い、ルアーをこまめにチェンジしてキャストを繰り返す。するとついに女神が微笑んだ。ヒット!慎重に慎重に寄せた。無事ランディング。21センチのアマゴだった。苦労しただけにめちゃくちゃ嬉しい。この一匹に大感激!その後、アタリがありもう一匹追加した。ルアー初心者の私には、この2匹で大満足。暗くなりはじめた五時納竿とした。
  なかなかルアーも奥が深い。今回良い経験ができた。これからトリコになりそうだ。

根尾川のこんな場所です ルアーで仕留めた21cmアマゴ

________________________<ホーム><釣行記>

inserted by FC2 system