<ホーム><釣行記>

                     入鹿池バストーナメントで3位入賞                        05.6.4
                                                                (JOFI愛知・内水面会員) 浅井 郁郎

   6月4日(土)、NBC(日本バスクラブ) NBCチャプター・ヒューマンフィッシングカレッジ名古屋校主催の、今年度第一回入鹿池(愛知県)バストーナメントに出場しました。
       (先週は、琵琶湖でのトーナメントに出場したので、プラクティスは入れずブッツケ本番のトーナメントでした)。
     昨年ぐらいから、エコタックルということで、ライン・ソフトルアー・シンカー等が環境にやさしい素材や、生分解できるタックル使用でのトーナメントになりました。外来魚法令の施行など、釣に関する問題が騒がれている状況なので、この先近い将来は、すべての釣りでエコタックルが使用されることを願っています。
     話がずれましたが、トーナメント開始後、朝一にまだシャローに残っているネストバスを狙いに、赤壁のワンドの奥にボートを進めました。しかし、狙っていたワンドの奥には先行者がいたので、やむなく違うワンドに入りましたが、魚はいませんでした。赤壁のシャローを偏向グラス越しに魚を探しましたが、魚はいたのに、すぐに逃げてしまいました。
     初めに入りたかったワンドが空いたので入ったが、赤潮が酷く、魚も底も見えない状況でした。その後は、今まで自分の実績のあるポイントを周り、入鹿池を半周してしまいました。しかし、一匹も釣れず、時間だけが過ぎていきました。また初めに入ったワンドに入ったがここも沈黙・・・。
  
 そこで、まだ入ったことのない五条川にボートを進めました。シャローを流して行くと、リーズを発見!。そこは、かけ上がりすぐに、台地上にリーズが点在しているポイントでした。速攻にノーシンカーのワッキーワームでリーズを狙いかけたところ・・・ボート下を40cmぐらいのバスが通過!?。ルアーを目の前に落としら反応したので、バスからボートを離しキャスト・・・着水後フォール中にラインが走った!!。フッキングさせるとドラグがなった!強い引きが!。慎重にやりとりをしてランディング!!。1キロupのバスで、なかなか良いコンディションでした。(写真)。
     時間を見ると1時間を切っていたがまだバスがいると思い、時間の許す限り狙ったが、バスはいたが口を使わず、帰着時間が迫ってきたので、ウェインする事にしました。
     帰着受付も無事に終わり検量です。1,560gでした。後は、表彰を待つばかりです。
     優勝は50cmup、2,700gを釣った選手が優勝、2位は1,700g。私は、3位でした。表彰台に昇ったのは7年ぶりで、久々の表彰台でした。

3位入賞の1.56キロ 入賞者の皆さん(右から2番目が私) 3位入賞の盾です

試合を振り返り、ノンプラクティスの試合だったのに、表彰台に乗れるなんてラッキーでした。
自画自賛です。
また次回のトーナメントもがんばるぞ!

<追伸>
   次の日、男2人、女2人の4人でまた琵琶湖に行きました。
女性の方は初めてなので、キャストから教えて、小さいのしか釣れませんでしたが、一応釣れました。そんなことで皆で楽しい釣りになりました。
宜しかったら、JOFI愛知の会員や一般の方も、私と一緒に釣りしてみませんか?

      _______________________<ホーム><釣行記>

inserted by FC2 system